コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【書評】レア力で生きる〜大学生なりに見解を述べてみた〜

ハウツー本を好んで読む人間なので、なんとなくタイトルに惹かれて購入してみました。タイトルは「レア力で生きる」。 レア力で生きる 「競争のない世界」を楽しむための学びの習慣 作者: 小宮山利恵子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/07/18 メディ…

【中高生必見】勉強したくない人ほど予習したほうがいいよって話

こんにちは、コクのきわみです。 中高生のみなさん、毎日学校で忙しい日々を過ごしていると思います。 勉強は得意ですか?毎日楽しく勉強できていますか? もしのその答えがNOであれば、授業の予習をしましょう。勉強したくないのに「予習をしろ」というのは…

【北海道&東日本パスの旅】Day6_女川の復興の軌跡を見にいった

本日のスタートは盛岡駅から。 始発の電車に乗って、女川で遅めの朝ごはんを食べるつもりが、アラームが鳴らず、7時起床。完全にやっちまった。まあゆっくり寝れたので良しとしましょう。お昼に美味しく食べられたらそれでいいじゃないか。そんな感じで6日目…

【北海道&東日本パスの旅】Day5_盛岡市内散策

この日はとにかく暑かったのと、ちょっと疲れていたのもあったので、盛岡駅近辺を観光。と言っても、名所を巡るというよりは徒然なるままに街を歩くのみ。 盛岡市の中心部は、明治〜昭和のレトロな建物が並ぶ。今ドキの店ももちろんあるが、やはり昔ながらの…

【北海道&東日本パスの旅】Day4_青森→盛岡

1~3日目はただただ移動だったので、この日は少しゆったりスケジュールで。朝は8時くらいに起床。毎日7時間は寝たい人間なので、10分に眠れた。朝ごはんはドトールのモーニング。 その地ならではのものにふれるのも良いけど、地元の人に溶け込む旅にも価値は…

【北海道&東日本パスの旅】Day3_秋田→青森

前日に入った人生初の漫画喫茶が、なかなか寝れない。たぶん照明がついたままだからだろう。ぼくにとってはなかなかしんどい。おじさんのド派手ないびきも聞こえたが、ぼくにとっては音がうるさいことより明るいことの方が眠れない。 結果として、1時就寝、4…

【北海道&東日本パスの旅】Day2_新潟→秋田

08:54-10:03 新潟ー村上(白新線・羽越本線 本日は新潟駅からスタート。白新線を通って村上駅へ。新潟駅はビルが立ち並んでいたのに、2,3駅離れるだけで田んぼが広がるのどかな町に。 本来の予定では、きらきらうえつという快速の電車に乗るつもりだった。し…

【北海道&東日本パスの旅】Day1_大宮→新潟

4:30 起床 普段は8時起床のため、体内時計は超絶違和感。前日は22時に寝たので睡眠時間はそれなりに確保したはず。僕にしては珍しく、前日のうちに準備を済ませていたのでぐっすり眠れた。準備は大事。マジで。 5:00 出発 こんなにも朝早く家を出たのは、い…

【アパート暮らし必見!】NHKの営業所に凸して受信料解約してきた

こんにちは、コクの極みです。つい先ほどNHKの受信料を解約してきました。 現在一人暮らしでアパート住まいなのですが、僕の部屋にはテレビがありません。ワンセグ付きのケータイも無いし、カーナビもありません。 払う理由なんてなに一つないですよね? そ…

【塾講師のリアル】塾のバイト終わりにツイートしたやつを、1.5ヶ月分まとめてみた

こんにちは、コクの極みです。 僕のTwitterをフォローしてくださってる方なら、「バイト終わり!」で始まるツイートをよく見かけると思います。 日記感覚で一月中旬から書いたのですが、気がつけば三月。入試に向けてフル稼働していた日々もひと段落しました…

機械音痴がゲーム実況を作るまでをまとめてみた。

こんにちは、コクの極みです。なんと私、ゲーム実況を始めちゃいました。 3年前の自分に 「お前大学生になったらゲーム実況やるみたいだよ」とか言ったら絶対聞き入れないでしょう。しかし、Youtuberの認知度も増えてきて、SMAPの草彅さん、ハローキティ、さ…

左利きには生きづらい世の中なので「両利き」になることを決意した。

こんにちは、コクの極みです。タイトルにもある通り、両利きになることを決意しました。(左手と右手で名前書いてみました。左もあまり綺麗ではありませんが、安定感がケタ違いです。) 僕は幼少期から今に至るまで、20年ほど左利きとして生きてきました。こ…

【コスパ旅】”みさきまぐろ”と海を求めて

こんにちは、コクの極みです。以前こちらの記事でも書いた通り、最近ママチャリを使うことがまた増えてきました。 kokunokiwami.hatenablog.com 現在東京と埼玉の狭間に住んでいる僕ですが、ふと思ったのです。「横浜くらい(約30km)ならチャリで行けんじゃ…

個人的ママチャリブーム再来

こんにちは、コクの極みです。今ママチャリブームが来ています。個人的に。 数日前、久々にママチャリを使ったところ、思いのほか使い勝手がいいんです。なんで長らく使ってなかったんだろう。 そのせいか、ママチャリを使っていた頃よりも筋肉量が下がり、…

電車にうとい僕が6ヶ月で約15万円電車旅につぎ込んだ理由

こんにちは、コクの極みです。 みなさん、駅メモというアプリをご存知でしょうか? ekimemo.com 位置情報を登録して、全国の駅を収集するスマホアプリです。私が鉄道の世界にハマったきっかけです。全国で9200くらいの駅が登録されているようですが、私は現…