コクの極み。

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

【北海道&東日本パスの旅】Day3_秋田→青森

前日に入った人生初の漫画喫茶が、なかなか寝れない。たぶん照明がついたままだからだろう。ぼくにとってはなかなかしんどい。おじさんのド派手ないびきも聞こえたが、ぼくにとっては音がうるさいことより明るいことの方が眠れない。

結果として、1時就寝4時起床。睡眠時間はおよそ3時間。そもそも、シャワーのない店舗を選んだのも失敗だった。汗拭きシートでなんとか応急処置をしたけど、やっぱりシャワーを浴びたい。なんとかできないかとググっていると、気になるやつが1つ。どうやら男鹿半島の道の駅で、コインシャワーが使えるらしい。

JRの男鹿駅から歩いてすぐのところにあるので、電車旅の方でも利用しやすいとのこと。行ってみたいとも思っていたのでまさにちょうどいい。そんなわけで朝イチで男鹿半島へ行くことに。

05:38-06:33秋田ー男鹿(JR男鹿線

始発の男鹿線に飛び乗り、なまはげの聖地、男鹿半島へ。車両にはカメラを持ったおじさんがいっぱい。みんな眠そう。

1時間弱の旅路を経て、男鹿駅に到着。駅の玄関口に、なまはげの顔出しパネルが。

駅から道の駅までは、一本道でつながっている。

この通りを歩いていくと、3枚のパネルが。

どれもかなり凝っている。バトル漫画だったらラスボス前の強キャラ感ある。

@道の駅オガーレ

この道の駅のコインシャワーは、24時間利用可能で、200円を入れると5分間お湯が出る仕組み。シャワールーム前の脱衣所には電源があるので、ドライヤーを持ち込めば使えるらしい。

人によると思うが、5分あれば頭と体は一通り洗える。むしろ2分近く余って、終盤はMAXに冷たくしたり、熱くしたり、と遊んでいた。よいこのみんなは、お水を大切にしましょう。

シャワーを終えて、道の駅で時間つぶし。9時にお店が開くのでそれまで待機。作業したかったけど、眠かったので仮眠。GoProのデータを整理したり、ブログ書いたり。旅してるYoutuberさんってめっちゃ大変なんだろうな。

9時になり、道の駅は営業開始。物産館はお漬物やなまはげグッズなどがたくさん。開店と同時にお店が賑わっていた。僕は男鹿周辺でしか食べられない、レアなソフトクリームをいただきました。それがこちら、しょっつるソフト

しょっつるというのは、ハタハタという魚の魚醤のこと。しょっつる鍋という郷土料理が有名らしい。平たく言うと、醤油っぽいやつで作ったソフトクリームになるので、不安しかない。味が不安だったので、チキってバニラとのミックスを選択。
 一口食べてみると、濃厚な甘みとまろやかなしょっぱさが口いっぱいに。塩キャラメルみたいな味、というとイメージしやすいかもしれない。しょっつる単体でもよかったかもしれない。

10:20-11:02男鹿ー追分(男鹿線

睡眠不足がこのタイミングでどっときた。ただのUターンなのですることも特になかったのでひたすら寝てた。睡眠マジ大事。

11:04-15:36(リゾートしらかみ

全席指定の快速列車、リゾートしらかみ。新幹線のような座席で、日本海に沿った路線になっている。乗車する場合は、乗車券と指定席券を両方とも買わなければいけない。僕同様18きっぷや東日本パスをご利用の方は、指定席券だけ買えばOK。

リゾートしらかみは秋田始発が1日で3本。今回はその2本目に乗車。車内に入ると、リゾートしらかみの案内パンフレットが。車窓から眺められる絶景ポイント、各駅近辺のおすすめスポットなどが載っている。しかも結構分厚い。表紙くらい写真に収めておけばよかった。

乗り始めてすぐは、一面に田んぼが広がる風景をひた走る。所々に民家も並ぶけど、秋田市内よりも味のある古民家がちらほら。いとおかし。

しばらくすると、能代駅に到着。

バスケで有名な能代工業高校のある、あの能代。マンガ「スラムダンク」で、主人公のライバル校として山王工業が出てくるが、モデルは能代工業。たぶん山王というのは秋田市の地名。

駅のホームにバスケットゴールが置かれており、能代駅に停車している間はゴールチャレンジができる。フリースローでシュートが入れば何か景品が貰えるとか。僕はそれよりもメシを求めていたのでNewDaysへ直行。

鶏めし弁当を購入。鶏肉好きなのでテンションが上がる。能代では能代というブランド牛があり、 リゾートしらかみに乗りながらいただくには予約が必要とのこと。次に行く時にはぜひ食べてみたい。

能代から先は、左手に日本海、右手には白神山地が広がる。GoProで写真を納めてきたので、現在編集中。近日にYoutubeでアップロードを予定しております。

この日は川部駅までリゾートしらかみで移動。そこから在来線に乗り換えて青森駅まで移動。終点の弘前まで乗って観光するのもアリだったかな。そんなことをおもいながら3日目が終了。移動ばっかりも疲れるので明日は市内をゆっくり観光しよう。