コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

【北海道&東日本パスの旅】Day2_新潟→秋田

08:54-10:03 新潟ー村上(白新線羽越本線

 本日は新潟駅からスタート。白新線を通って村上駅へ。新潟駅はビルが立ち並んでいたのに、2,3駅離れるだけで田んぼが広がるのどかな町に。

 本来の予定では、きらきらうえつという快速の電車に乗るつもりだった。しかしこの電車、2019年の9月で運行が終了してしまうのだとか。一ヶ月前に申し込んでも予約できないくらいの人気っぷり。

www.jreast.co.jp

 僕は鉄道オタクではない(電車旅は好きだけど車両には特に思い入れはない)ので、きらきらうえつの引退を惜しむ方々に譲る、ということにした。その結果当初の予定よりも1時間以上早く出ることに。特急いなほも考えたけど、やはり高いので断念。

10:26-12:02 村上ー鶴岡

 THEローカル線な感じの電車で出発。

 この区間羽越線は海沿いを走るため、左側(海側)に乗客が座りがち。窓際にもカメラを構えてスタンバイしている方も。ぼくもGoProとiPhoneを手に海側に着席。昨年は西日本を旅してきたので、瀬戸内海を眺める電車旅だったが、やはり日本海は一味違う。そう、なんか違う。(語彙力)

↑一番よく撮れたやつ。iPhoneの壁紙にしております。


 酒田行きの電車だけど、一旦鶴岡駅で下車。ちなみに私、コクのきわみは、高校卒業までは山形県に住んでおりました。内陸部なので鶴岡にはあまり馴染みはありませんが、母親の実家があるのでなんとなく記憶は残っています。

 一旦鶴岡で止まったのは、残念ながら思い出とかのそういうアレではない。酒田よりも鶴岡の方が便利なことを知っているからだ。

 鶴岡駅から歩いてすぐに、エスモールというショッピングモールがある。対して酒田駅は、駅ナカにおみやげショップがあり、駅の周りは居酒屋が多い。酒田の人に怒られそうだが、鶴岡は山形で2番目の都市である。利便性は一枚上手だと思う。

 それと、酒田までストレートに行ってしまうと、3時間ほど時間つぶしをしなければいけない。港まで行けば面白いものもいっぱいあるらしいが、駅からは遠い。そんなわけで、鶴岡で食料調達をして次の電車を待つ。

13:49-14:21鶴岡ー酒田

 もう一度羽越戦に乗車。だいたい30分くらいだったので、Amazonプライムでアニメを一本視聴。昨日は鬼滅の刃だったが、今日は炎炎ノ消防隊fireforce-anime.jp

エンディングも見終わったところで、ちょうど酒田駅に到着。

 ここでも1時間ほどの休憩。駅ナカにおみやげ屋さんがあったので、そこで時間つぶし。山形出身としては、懐かしい品物がちらほら。特におしどりミルクケーキ

 小さい頃に何回も食べたし、山形にしかないことを知った時は衝撃だった。あんなに美味しいのに。大学の友達にも勧めたし、美味しいって言ってくれる人は多かった。ただ、全然ケーキじゃないめっちゃ硬いという言葉ももらった。

 小さい頃から食べていたから疑問に思ったことなんて全くなかった。全然ミルクケーキじゃないし、小さい子に食べさせるにはあまりにも硬すぎる。知らない方はぜひお試しあれ。

www.nihonseinyu.co.jp

15:37-17:26 酒田ー秋田

 サカタタウンにもサヨナラバイバイする時間がやってきた。部活の大会くらいでしか酒田に行く機会がなかったので、町も散策できて楽しかった。

 1日目2日目ともに電車で各地を巡ったので、ここで疲労がMAX。アニメ見つつ時々寝落ち。そんなことをしているうちに秋田駅に到着。駅では巨大なまはげがお出迎え。

 

 ちびっ子2人とそのお母さんがこのなまはげの前で写真撮影をしていたが、満面の笑みでピースしてた。僕にはそんな芸当できない。だって怖いもん。

 この日の宿泊は、急遽漫画喫茶に変更。本来は友人宅に泊まるつもりだったが、友人の勘違いで実家に帰ってたのこと。本来は友人宅に1泊して、翌日の朝に、僕は青森へ、友人は山形に帰省、そのはずだった。

 前日新潟に着いた時にそれが発覚し、ゲストハウスも探したが予約でいっぱい。止むを得ず漫画喫茶に。まあこれはこれでよかったかもしれない。この旅で鬼滅の刃に少しハマったし、読みたい漫画もあったし。

 友人の勘違いの件は、今度会った時にイジり倒してやる。