コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

2020-01-01から1年間の記事一覧

充電ケーブルを3本も持ち歩きたくないので全部1本にまとめた。

みなさんこんにちは、コクのきわみです。 去年の暮れに大掃除をしてから、シンプルでコンパクトなものにハマり始めました。もともとモノをあまり持たない人間なのですが、同時にとんでもなくモノを失くしやすい人間でもあります。 家から駅まで歩いて、改札…

英英英単語上級編を1ヶ月ほど使ってみた

こんにちは、コクのきわみです。こちらのツイート覚えていますでしょうか。 伯父さん「最近英単語帳2冊買ったけど片方はお前のほうがちょうどいいからあげる」バイト先の生徒「受験終わったからあげる。これで勉強してみたら?」ぼく ( ˙-˙ ) pic.twitter.co…

【現役塾講師が語る】勉強が苦手な中学生に共通する3つのポイント

こんにちは、コクのきわみです。 バイトで塾講師をやっている僕は、今日も生徒と対話しつつ、問題を解かせたり解説をしたり、といった日々を過ごしております。 勉強が苦手な中学生に共通する3つのポイント ミスを極端に恐れている ミスを極端に恐れることで…

札沼線(学園都市線)の「新十津川駅」を廃線前に拝みたい。

鉄道好きの方ならきっと知っているであろう、JR北海道の札沼線。日本で一番終電の早い路線として、地元の方、鉄道に興味のある方には有名なはず。 札幌駅から新十津川駅を結ぶ路線なのですが、ほとんどの便は札幌から途中駅までを往復しており、新十津川まで…

海外に行くからこそ日本食を食べるというポリシー

ぼくは大学4年間で、10か国ほど旅してきた(一部は大学の研修とか留学)。ロンドンでゴツいおじさんたちとビールを飲んだり、ラオスの村でコオロギやトカゲを食べたり、アメリカのシアトルで大型犬に襲撃されたり…。 そんなぼくが海外に行くとほぼ必ずするこ…

【現役塾講師が教える】受験1ヶ月前からすべきこと

1月も終わりが近づいてきましたね。 高校の私立受験や、センター試験がひと段落し、あと1ヶ月ほどで公立高入試や国公立大の二次が始まります。そんな受験生の皆さんの役に立てればと思いブログを書いております。 現在私は、個別指導塾で中高生に学習指導を…

【書評】ゆるくても続く 知の整理術(だいわ文庫)

今回まとめていくのはこちら。 ゆるくても続く 知の整理術 (だいわ文庫) 作者:pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2019/11/09 メディア: 文庫 ぼくのスタンスと似たようなところがあるので、読んでいて共感する箇所は多くありました。ここでは、本書の基…

【書評】QUEST 結果を勝ち取る力

本日はこちらの書籍についてメモ感覚でまとめていきます。 特に4つ、大事かなと思ったところを中心に。 QUEST 結果を勝ち取る力 (Sanctuary books) 作者:池田貴将 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/07/07 メディア: 単行本 行動は2度作られ…