コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

充電ケーブルを3本も持ち歩きたくないので全部1本にまとめた。

 みなさんこんにちは、コクのきわみです。

 去年の暮れに大掃除をしてから、シンプルコンパクトなものにハマり始めました。もともとモノをあまり持たない人間なのですが、同時にとんでもなくモノを失くしやすい人間でもあります。

 家から駅まで歩いて、改札の前で定期がないことに気づいてUターンしたりするので、それを見越して1時間早く行動することが習慣に…。流石にそれはいかんということで手始めに買ったのがこちら。

 スマホなどの充電ケーブルでございます 。ぼくが普段使っているのは、

  ・iPhone

  ・MacBook

  ・ワイヤレスイヤホン、モバイルバッテリー用

 だいたいはこの3つ。そのためだけにケーブルを3本も持ち歩くのは面倒だし、かさばるし、気づかぬうちに失くしてしまう(たぶん僕だけ?)。それを一本にまとめてくれるすぐれものである。

特徴

ケーブルがカール状

 ケーブルがぐるぐるしている。固定電話の受話器についているあれみたいな形。コンパクトにおさまるし、丸いケースにもきちんと収まる。伸ばすと50cmくらいにはなるけど、元の形に戻ろうとするから、モバイルバッテリーだと動いたりする。

3種類のアダプタ拡張

もともとは1本のコードにMicro USBとUSB TypeAの端子がついている。

これに付け加え、3種類の拡張端子がケースに入っている。

 僕が使っている電子機器は、こいつらさえあればほぼ全部に対応できる。iPhoneの充電をするなら右の端子を差し込めばいいし、MacBookの充電をするなら左と真ん中の端子を使って充電できる。Androidユーザーの友達に「充電用のケーブル持ってない?」と聞かれても問題ない。

 

すべてがひとつのケースに

 iPhoneの広告みたいになったけど、やっぱりひとつにまとめられるってのはメリットがでかい。上にある画像の通り、ケーブルと拡張端子がひとつのケースにすべて収まっている。持ち歩くときも、かさばることはほとんどないし、パッと取り出せる。めちゃくちゃありがたい。

 

まとめ

 購入してからまだ1ヶ月くらいしか経っていないのですが、恩恵はかなり受けています。

 従来は家用持ち歩き用で分けて使っていたのですが、ケーブルが多くなることで持ち歩き用をついつい家で使ったりして、外に出た時にケーブルがない、なんてことがあったり。それが一切なくなりました。

 おかげでいずれ使うだろうと思っていた予備のケーブルも実家に押し付けたりして、部屋の配線周りがかなりスッキリしました。みなさんもお試しあれ。