コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

英英英単語上級編を1ヶ月ほど使ってみた

こんにちは、コクのきわみです。こちらのツイート覚えていますでしょうか。 

昨年の末に伯父さんからこんな英単語帳をもらいました。

(MP3音声無料DLつき)英語を英語で理解する 英英英単語 上級編

(MP3音声無料DLつき)英語を英語で理解する 英英英単語 上級編

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2019/02/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  ジャパンタイムズとロゴポートが共同で編集した「英語を英語で理解する」をコンセプトとした単語帳となっています。収録されている単語はNew York Times や Japan Timesからが主となっており、アカデミックな単語が多い印象です。

 1ヶ月ほど勉強して、全体の8~9割ほどは理解できたかな、というところなので、学習方法や使ってみての感想を書いてみようと思います。

1.学習方法 

①1000単語全体を見渡す。

発音や意味において、ざっくりと「知ってる・知らない」で振り分ける。

知ってる単語にはチェックボックスにチェックを入れる。

②(1周目)1日1ステージ進める

・基本は音源を聞いて目で追う。

・家でやる場合はシャドーイングもする。

・一通り覚えたと思ったら「章末ボキャブラリーチェックテスト」で確認。

・赤シートで隠して単語を答えられるかチェック。

・7割くらいできたらその日は終わり。

・1日1ステージずつやる。

③(2周目以降)1周目を踏まえて復習する。

・覚えきれなかった単語に力を入れていく。

・各単語に3つずつチェックボックスがあるので、全てを埋めていくつもりで。

・既に知っている単語もメンテナンス程度に見直す。

2.使ってみた感想

・表紙が個人的にお気に入り。

・見開きの単語数がちょうどいい

・上級編なら自分のレベルにあってる。

・日本語訳がすぐに見えてしまう。

・お高い。

3.まとめ

アカデミックな英語を学ぶにはおすすめ

使い勝手はそれなり。収録単語は英検との重複多め。

ややお高いなのでそれなりに検討してから買うべし。