コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

【塾講師のリアル】塾のバイト終わりにツイートしたやつを、1.5ヶ月分まとめてみた

こんにちは、コクの極みです。

僕のTwitterをフォローしてくださってる方なら、「バイト終わり!」で始まるツイートをよく見かけると思います。

日記感覚で一月中旬から書いたのですが、気がつけば三月。入試に向けてフル稼働していた日々もひと段落しました。ざっと1ヶ月半もバイト終わりに日記をつけていたとは。しかもクソ忙しい時期に。

そこで今回は、バイト終わりのツイートをまとめてみました。 

1/14~1/23(~私立入試)

こんな感じ。日記的な感じなので、正直中身はあまり考えていない。その日にあったこと、思ったことをいろいろ書いてみただけ。でも見直してみると、案外細かいことまで覚えていたりする。冬季講習はひと段落したけど、それでもバイトのスケジュールは結構過密。いわゆるサラリーマン(9:00~18:00に働くとされている方々)よりは働いていないけど、その半分は働いてるんじゃないかと。冬季講習はまさに期間限定サラリーマン

でも、仕組みを作ることでそれなりに労力をカットできた。

☑️単純な雑務

☑️複数の生徒に共通して教えること

☑️授業のルーティン化

特に意識していたのはこの3つ。おかげで時間をかけるべきこと(生徒との対話、質問への対応)に時間をかけることができた。

~2/27(~公立入試前日)

中三生は緊張感がありつつも、私立入試を経て少し雰囲気に慣れてきた。見た目はいつもとあまり変わらずだけど、「わからないから不安」という感じは払拭されてた。

それよりも、受験とはまた別の学年(小学生、中高の1,2年生)の方が大変だった。特に中学校は、謎の理不尽ルールが腐るほどあるし、コミュニティもかなり限られる。学校の愚痴を聞くだけで僕も消耗させられた。「なんでそんなしょうもないことに悩むんだろう」と思うことは多々あったけど、彼らは”子どもだから”逃げ道がない。親と教師の監視のもとでしか動けないから、思考も内向きに洗脳される。洗脳、というと響が悪いけど、それに匹敵するくらいに彼らに悪影響を及ぼしている。

公立入試日~3/2

 

いかがでしょうか?自分で言うのもアレですが、塾講師のリアルをかなり反映できたと思います。これからも記録はつけていきたいので、管理しやすいようハッシュタグでもつけようかなと思います。

twitter.com

この際に、僕のTwitterもフォローしてみてください!それでは!