コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

【アパート暮らし必見!】NHKの営業所に凸して受信料解約してきた

こんにちは、コクの極みです。つい先ほどNHKの受信料を解約してきました。

現在一人暮らしでアパート住まいなのですが、僕の部屋にはテレビがありませんワンセグ付きのケータイも無いし、カーナビもありません。

払う理由なんてなに一つないですよね?

そんなかんじで解約してきました!

 

解約できる人の4つの条件

⭕️家にテレビが無い

まずこれが第一前提ですね。「テレビあるけどNHK見たくないから解約したいです!」とか言ってもまず無理です。そもそもテレビ自体そこそこお金がかかるので、一人暮らしの方はというのも大いにアリです。 

⭕️PCに地上波視聴用のチューナーが無い

人によってはPCでテレビを見ている場合があります。僕は持ってないのでセーフでした。

⭕️車にカーナビを取り付けていない(車を持ってない)

車のカーナビも対象に入ります。でも実際はどうなんでしょう。「ではご使用の車を確かめさせていただきますね」とか言うんでしょうか。どちらにせよ、僕は車の免許自体持ってないのでセーフでした。

⭕️スマホワンセグ機能がない

 ワンセグを使う人がどれくらいいるかわかりませんが、僕は全く使っていないので問題なし。「iPhone使ってます」っていうと「じゃあワンセグ持ってないんだな」というリアクションをされたので、おそらくiPhoneの方は大丈夫かも?

 

解約の流れ

最寄りのNHKの事業所へ行く

お住まいの地域でそれぞれの事業所があります。たいていの都道府県は1つか2つしかないので、行くだけで労力になる場合もあると思います。移動の手立てからきちんと考えるといいかもしれません。僕はさいたま西営業センターへ行ってきました。

スタッフさんと話を通して、正式な書類を申請し、ひとまず解約手続きは完了。その時の率直な感想はこちら。

スタッフさんがちょっと塩対応

スマホの使用が全面的にダメ

録音、撮影ダメ

取調室みたいで殺風景

正直、そこにいるだけでしんどかった。受験会場じゃないんだから…

まとめ

営業所に行くときは印鑑必須

NHKふれあいセンターはやや不便

TELより凸の方が安心感

 

特に一人暮らしの方、もう一度受信料など確認してみてください。年間10000円近く取られるって結構嫌ですよね?その際はこの記事をご参考に。ブックマークやいいねボタンもお願いします!