コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

機械音痴がゲーム実況を作るまでをまとめてみた。

こんにちは、コクの極みです。なんと私、ゲーム実況を始めちゃいました。

3年前の自分に 「お前大学生になったらゲーム実況やるみたいだよ」とか言ったら絶対聞き入れないでしょう。しかし、Youtuberの認知度も増えてきて、SMAP草彅さん、ハローキティ、さらにはワクワクさんもYoutuberとして活動されています。特にワクワクさんをみて育った世代なので、先日動画を見かけたときは本当に驚きました。www.youtube.com

小さい子の夢をぶち壊す発言もメディアで見られますが、僕個人的には、そうだったんだと思うことばかりで見入ってしまいます。

 私がゲーム実況を考えたのは、単に流行りに乗りたかったから、というだけではありません。ゲームプレイを個人の範疇で終わらせると、ただ時間を浪費した…という気持ちが強くなってしまいます。動画としてコンテンツ化すれば、それを面白いと思ってくれる人もいるんじゃないかと。実際、大学の授業やサークルでも動画を作る機会があったので、知識があっても困ることはないんじゃないかと。

そんな経緯でゲーム実況を始めました。

実況に向けて準備したこと

私が準備したものがこちら。

  • ゲーム機とソフト

これなしではゲーム実況は無理でしょう。私は既に持っていたので追加費用はナシ。本来はキャプチャボードを繋げて録画するつもりが、全く繋がらず。30秒だけ録画できる、Switch本体のキャプチャ機能を使用しました。著作権の事情を考えて、今回は任天堂のソフトに限定。偶然、持っていたソフトが、スマブラマリオカート、New Super MarioBROS.U(以下:ニューマリ)と全て任天堂。マリカとスマブラガチ勢の方には遠く及ばない一人プレイ見せても楽しいのか?という疑問が浮上したので、ニューマリに決定。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch
 
  • PC

Switchのキャプチャ映像を編集するため、PCも使用。私が使ったのは12インチのMacbook。ProでもAirでもないやつですね。

  • Filmora(動画編集用ソフト)

動画編集といえば、AdobeやFinal Cutなどが有名かと思いますが、私はFilmora(フィモーラ)を使いました。Adobeは少しいじったことがありますが、初心者の私には使い方がなじみませんでしたFilmoraの方が直感的に操作できました。値段もFilmoraの方がお手頃。ちなみに商用ライセンス版を購入しないと、Youtubeなどで収益化できないとの情報が。購入の際はご注意を。

これを書くに至るまで、機械音痴の僕には苦難ばかりでした…。

 

 

キャプチャボードが繋がらない!

先ほどにもある通り、どう差し込んでも、PCに画面がさっぱり映らない。一体なんなんだ…ちなみに今も原因不明。10000円かけて買ったキャプチャボードくんは、しばしお休みいただこう。

マイクの音声が絶望的

自分の声を実況に入れようと思っていたので、マイクの購入も考えていました。その前に自分の声をiPhoneで聞いてみたところ、超絶汚い声をしていました…。声が低い方なので、少し声を張るとよく通る声なのですが、アパートに住んでいると声量がどうしても気になってしまいます。ひとまずは見送って、 「コクの極みさんの声聞いてみたい!」とかコメントをいただけたら検討してみます…笑

一人プレイで淡々としすぎている

これがある意味1番の難点。NewスーパーマリオシリーズはDS、Wii3DS通してそれなりにやり込んできました。上手いとはいえませんが、大体のステージは1回死ぬかどうかで、サクサク進められてしまいます(Wii版は2日でエンディング見てますからね…)。果たして面白いプレイができるのかどうか…その辺りは今後精進していきます。

 

ゲームをプレイして、収録して、編集して、という工程を無事終えて、いろんな勉強ができたな、というのが率直な感想です。これからゲーム実況をやろうとしている方に言えることは2つ。

機材にこだわり始めたらお金なんていくらあっても足りない

有名なYoutuberさんのように、iMacProをフルスペックで購入したり、モニターを何台も設置したりというのは、相当お金がかかります。画質音質を突き詰めれば、いくらお金があっても足りません

僕自身も学生なので、実況用の出費は3万円以内に済ませました。それでも思い切った方です。スマホゲームの実況なら、iPhoneの場合端末だけで録画できます。編集も、スマホアプリでできるものが多くあります。

お金がないと嘆く方は、「お金の無さ」を逆手にとってみてください。「無料ツールのみでゲーム実況してみた」とか「全部中古品だけでやってみた」とか意外と需要があるかもしれません。実際ぼく自身が見てみたいですし。笑

実況は複数人の方が楽しい(気がする)

実況は複数人でやる方が楽しいと思います。ゲーム実況が面白いと思う原理は、「友達と一緒にゲームしているかのような感覚に浸れること」と思っています。一人よりも、複数人で実況している方が、協力や対戦の場面が見られますし、ハプニングが起きたときも、一人の時より大いに盛り上がると思います。

もちろん一人実況にもメリットはあると思いますが、友人同士、恋人同士、夫婦同士などの方が盛り上がるかと。下に載せた動画は、僕がよく見ているクリエイターさんの動画。サムネはなかなか際どいですが、やってることは超健全です。笑


【18禁スマブラ】ローションまみれで嫁と大乱闘wwww【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】

 

そんなわけで、コクの極みのYoutubeチャンネルを少しでも見ていただければ幸いです。