コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

個人的ママチャリブーム再来

こんにちは、コクの極みです。今ママチャリブームが来ています。個人的に。

f:id:Kokunokiwami:20190127183648j:plain

数日前、久々にママチャリを使ったところ、思いのほか使い勝手がいいんです。なんで長らく使ってなかったんだろう。

そのせいか、ママチャリを使っていた頃よりも筋肉量が下がり、顔がむくんできました。運動不足解消のためにも、交通費削減のためにもなかなか使えるんじゃないかと思います。そう、駅メモが頭にすぐ浮かんじゃうんです。

過去に駅メモ関連でまとめた記事があるのでぜひご一読あれ。

kokunokiwami.hatenablog.com
kokunokiwami.hatenablog.com

kokunokiwami.hatenablog.com


kokunokiwami.hatenablog.com

もともと遠いところへ出かけたり、旅の計画を立てるのは好きでしたが、このアプリと出会ってから、より拍車がかかってしまいました。フリーきっぷで格安旅はするものの、家でのんびりするよりかはダンゼンお金がかかります。バイトにかなりコミットしていますが、それでも出費と収入が同じくらいに。

そこで考えたのがママチャリ。ちょこっとした移動にも使えるし、休日に思い切って移動するときにも使えます。駅メモへの経費削減にも使えるんじゃないかと思索を巡らせます。

かねてより神奈川の久里浜江ノ島に行ってみたいと考えていましたので、上手く使えば交通費を減らせるんじゃないかと。そこで僕は考えました。

電車のみ

 自宅ー三崎口 ¥1,120

 【一部自転車

 自宅ー日吉  ママチャリ

 日吉ー三崎口 ¥770

 ※駐輪代 ¥150 日吉駅|東急線駐輪場のご案内

 

電車のみ:チャリ込み = 1120 : 920

 といった感じで、200円お得。往復で考えると、

電車のみ:チャリ込み = 2240 : 1690

なんと550円もお得に。ただし自転車を往復で60km漕ぐことに。これを多いと思うか少ないと思うかはあなた次第。僕は、車窓とは違う景色を、風を切って進むのが好きなんです。休憩込みで考えると、片道で2.5~3時間はかかりそうです。でもたまにはいいかなと。もうやりたくないと思ったらあとはやりません。笑

 

そんな経緯があってこんなツイートをしてました。

予定の全くない日を作ってから行くので、2月上旬に行きます。海辺の空気を吸って、就活に励みたいと思います。 

 

今度実家までママチャリで帰ろうかな。