コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

【mgram】エムグラムに1900円課金してわかったこと

こんにちは、コクの極みです。

エムグラムに1900円を課金して、深層診断レポートを購入しました!

 無料版のエムグラム診断結果についてはこちらのリンクから入れます↓

kokunokiwami.hatenablog.com

 

深層診断レポートでは、

・性格×才能

・性格×恋愛

・性格×適職

について説明されています。

 

まずは性格×才能から

f:id:Kokunokiwami:20181117231400p:plainめっちゃデキるビジネスマンっぽい笑。でも当てはまる部分は多い。自分が動くというより誰かにアドバイスしたり、チームの戦略を練る方が楽しいし、自分の心もイキイキしている。そういう点で#策士はよくわかる。あと自覚はないけど#天才肌も言われることがある。分野にもよるけど、人よりも早い段階でコツをつかむのが早いらしい。塾講師として働いていると、「生徒の気持ちをつかむのが早い」とかよく言われる。#ノーストレスライフも実現できていると思う。まぁ学生で、就活をあまり考えてなくて、レポートにもほとんど追われることがないので、ストレスがあまりできにくいですね。

これらはまだわかるんですが(自分で天才肌というのも変ですが)、他は正直なところ首を傾げたくなります。開拓者、型破り、圧倒的存在感、すごい実行力、知恵はあまり自分に優れているとは考え難いのです。自分なりに考え直してみると、「自分の特性」というより、「自分の特性に”しようとしている”要素」という感じ。

 

次に性格×恋愛について

f:id:Kokunokiwami:20181117231404p:plain

潔さはある。裏表もない方。だって裏表あったら使い分けが大変で疲れそう。笑 男子校出身のため、ノリのいい人に合わせるのは苦じゃない。勘が鋭いともよく言われる。話がわかりやすいともよく言われる。ポジティブかはわからないけど、ネガティブな感情は引きずらないようにしている。他はなんとも言えない。特に流行について。ファッションもエンタメもほとんど興味ない。服はシンプルで自分に合っているもの。そして肌触りがいいもの(←ここ大事!)を選んでいる。そうすると、大体はユニクロとGUで完結。ファッション雑誌なんて見てもよくわかりません。そういう思想自体が今の流行なのかもしれませんが…

 

性格×適職

f:id:Kokunokiwami:20181117231412p:plain

こちらもめちゃくちゃいい感じのフレーズが並んでます。でも結構当てはまってる。 今のバイト先で実践している方法に重なるものが多くあります。個別指導を行なっているため、生徒への接し方は大体は講師の裁量に委ねられます。それが僕には合っているので、#自己判断を下すは的確。生徒の声を聞きくため、#客観的な視点を要するし、生徒の#現状打破が主なミッションになる。今あげた特性は自分にとって合っている手法だし、バイト先によく当てはまっている。そして僕なりに工夫を凝らして生徒と対話もしている。そういう意味では#閃きもあるし、場合によっては#新しい挑戦もしている。あと仕事をする上でのスピード感というのも自分にとっては大事なので、スピード優先も当てはまってる。

 

3つの診断結果を自分のものさしで見ると、

8原石:半分くらいは当てはまる

8魅力:半分くらいは当てはまる

8適職:大体当てはまる

という感じでした。このような結果になったのも、「外部環境に自分が合わせにいってる」のが要因かもしれません。「本当の自分自身」だけでなく、「なろうとしてる自分」も診断結果に混ざってるという感じでしょうか。自分の内面を知ろうとレポートを眺めていたのですが、心理テストの難しさについて再認識しました。それに、テストが正確かどうかも大事ですが、受け手(診断してもらう人)が正しく結果を認知できるかも重要なんじゃないかと思います。

 

ご一読意してくださりありがとうございます。本ブログの他に、勉強用のブログアカウントも運営しております。

kokunokiwami.hatenadiary.jp