コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

【mgram】エムグラムの結果を分析してみた。

こんにちは、コクの極みです。以前このブログでエムグラムについて書いたのですが、つい最近「診断から3ヶ月経ったら結果が変わるかもしれません」とかいうのを見かけたので、またやってみました。ちなみに当時のブログがこちら

kokunokiwami.hatenablog.com

 

105問回答するのは非常にだるいですが、人の心ってそう簡単に測れませんよね。そもそも100%正確に測ることが不可能に近いですから。その結果がこちら!

f:id:Kokunokiwami:20181117231352p:image

#ドライ

まあそこそこドライかなとは思う。でも愛着がわけば人に尽くすこともある。 

#好奇心強め 

強めです。好奇心は強いけど、動機を言語化できないせいで苦労してます。

例)教授「どうして海外短期留学に参加しようと思ったの?」

  ぼく「なんか楽しそうじゃないですか?」

  教授「…」

#ポジティブ気味

ポジティブ”気味”ですね。両方併せ持ってるけど最後は割り切る、というか開き直る感じに。

#察しが良い

良いんでしょうか…むしろ鈍感な方と思ってます。 

#主張が強め

これは後天的な性格が強く出てるパターンかも。押しが弱い人間なので、ちょっと傲慢なくらいが自分にはちょうど良いと信じて数年突き進んだ結果がこれ。

#考えすぎない

これも、考えすぎない”ようにしている”ってやつ。深読みして痛い目に遭うことが多々あったので、ためらう前に決断を下すようにしてます。

#協調性少なめ

少ないです。笑 全くないのもどうかとは思いますが、強すぎても生きづらいのでこれくらいがちょうどいいのかな?

#若干おとなしい

”若干”…。おとなしい時もあります。場合によっては結構うるさいですが。

 

8性格それぞれに自分なりにいちゃもんをつけてみました。このテストはあくまでも1つのものさしですが、学べることが多かったです。特に、先天的な自分と後天的な自分が対比できたかなと。性格の結果を分析しましたが、これ以外にも診断結果が。

f:id:Kokunokiwami:20181117231400p:plain

f:id:Kokunokiwami:20181117231404p:plain

f:id:Kokunokiwami:20181117231412p:plain

 この3つについてはまた別の記事で書きたいと思います。

ではまた。