コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

一年ぶりにエムグラムやってみた

どうもこんにちは、コクの極みです。

 

暇なのでエムグラムをやってみました(唐突)。エムグラムというのは、株式会社m-gramさんの性格診断ツール。ちょっと前に話題になったので知ってる方も多いはず。105の質問に答えて、8つの心理的な特性を教えてくれるとのこと。どんな感じで分析してるかは公式ウェブサイトでは詳しく分かりませんでしたが、信頼性はそれなりに高く見える。

 

私も昨年に興味本位でやっていたので、当たってる感は身をもって体感済。(なんだかんだ気に入ってたので、このブログのアイコンにしてました。)その診断結果がこちら。

全部 あ〜 ってなる。「少し優しい」を除いて。少しって何なんでしょう。まあ、温厚と言われると大袈裟なので少しくらいがちょうどいい気がする。

 

そして今年がこちら。

こちらもなかなかに当たっている。

一匹狼→一人の時間も大事

スルースキル高い→人にイライラしにくい

本質をすぐに捉える→察しがいい

新しいもの好き→好奇心が強い

少し繊細→感受性高め

などなど、言葉だけ違って大体内容は一緒。これがすべてではないが、改めて自分の内面を見直せた気分。さらに8性格以外にも、標準的な日本人との比較や、才能を表す8原石といったものが。

 

<結果>

標準的な日本人と比べたら

#自己主張力が超特異的に高い #社交性が特異的に低い #スルー力が特異的に高い #直観性が特異的に高い

8原石

#ノーストレスライフ #切れ者 #策士 #圧倒的存在感 #ぼっち力 #開拓者 #型破り #アーティスト

だそうです。なんというか、とてつもない異端児感がする。笑

 

今回の性格診断を参考に、これからの生活も見直していこうかと思う。好奇心が強く、感受性が強いため、あるとき突然バッテリーが切れることがしばしばあった。(数時間灰のようになり人の話もまともに聞けてなかった。)短い人生の中でやりたいことを全てやり切るのは多分不可能だ。自分が本当に得たいもの、会いたい人、食べたいものに出会うには、惰性でやり過ごす時間を減らしていきたい。

 

他人に見せるというより自分に言い聞かせる文章になりましたが、これをみてくださった方もm-gramに関心を持っていただけたらと思います。