コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

【北海道&東日本パスの旅】Day1_大宮→新潟

4:30 起床

 普段は8時起床のため、体内時計は超絶違和感。前日は22時に寝たので睡眠時間はそれなりに確保したはず。僕にしては珍しく、前日のうちに準備を済ませていたのでぐっすり眠れた。準備は大事。マジで。

5:00 出発

 こんなにも朝早く家を出たのは、いつ以来だろうか。夏だから外も明るく、ほどよく暖かい。やっぱり朝は少し早めに起きて涼しいうちに動き出す方がよっぽどいい。そもそも朝型だし。そういう点では塾の先生には向いてない。最寄駅から事細かに書くと、プライバシーの問題もあるので、キリのいい大宮駅からスタート。

06:09-07:29 大宮ー高崎(高崎線

 まずは高崎線群馬県へ。埼玉県を北上すると、ビルが立ち並ぶ都会から、畑の広がるのどかな田舎へと姿を変える。たぶん地方の人がイメージする埼玉は、大宮と新都心らへんだけ。上京した時はちょっとショック(?)だった。

(難しそうな本を片手にイキる大学生の図)

07:45-08:50 高崎ー水上(上越線

 次は上越線で北上。本当は一本遅らせて、高崎で朝ごはんのつもりだったが、予定変更。

 駅近のスーパーで格安ごはんを調達するのもいいが、せっかくの旅行なので、普段行かなそうなところで普段食べられないものでも食べようと思い、お預け。

 水上駅に着くと、次の電車まで1時間弱。ちょうどいいので朝ごはんタイムに。

朝ごはん@水上駅

駅を出てすぐにお土産売り場がずらり。

 どの店もその地にちなんだ品物が陳列されている。地酒やワイン、おやきにまんじゅう、ぐんまちゃんのグッズなどさまざま。しかし、朝ごはん候補は見つからず。

 お店のおばちゃんに試食を勧められ、群馬の名産品についてご丁寧に教えてもらい、その結果買ったものが、

 これである。

 なぜどら焼きなのか、なぜマンゴーなのか、よりにもよって朝食がなぜこれだけなのか。きっと腹が減り過ぎて正常な判断ができなかったのだろう。

 その後は、電車の時間が近づくまで駅周辺を散策。そして気の向くままに写真をパシャリ。

水上駅の駅舎。白黒にしたらエモくなるんじゃないか、と思いこうなった。

谷川岳をバックに駅前を撮ってみた。

SLの転車台広場。結構有名なやつらしい。

09:45-11:43 水上ー宮内(上越線

 小休止を挟んで再び上越線に乗ると、なんと電車は満員。と言っても、少しリュックが邪魔になる程度。座る気満々だったのに…。車窓には一面田んぼが広がり、見晴らしは良好。GoProでムービーやタイムラプスを撮ったり。

地方出身で、都会に憧れて上京したけど、ビルよりも田んぼの方が好き。田舎と言っても、住宅街だから田んぼも畑もあんまりなかったけど。

12:07-13:33 宮内ー直江津信越線)

 ローカルのワンマンカーに乗車。ポケモン図鑑を眺める小さな男の子、時刻表をパラパラとめくるおじさん、地元の高校生、多様な人で溢れている。柏崎より先に行くと、車窓から浜辺を一望できるように。個人的に青海川駅がおすすめ。愛媛県の下灘駅のような眺め。

 直江津駅のすぐ近くに蕎麦屋さんがあったのでそこで昼食。メギス(キスの種類)の天ぷらを乗せた蕎麦があったのでそいつをいただくことにした。

 8月なのに熱々のお蕎麦を出されてしまった。完全に冷たいやつが出てくると思ってた。でも美味しかったので問題なし。

14:19-15:03 直江津ー柏崎(信越線)

 東日本パスだけでは、直江津より西にはいけないので、ここでUターン。さっきと同じルートなので、カメラは回さずアニメ鑑賞。
 Amazonプライムで「鬼滅の刃」を2話分視聴した。各方面の方がオススメしてくるのもよくわかる。普段マンガやアニメを見ない方にこそ見てほしい。

kimetsu.com

15:29-16:35 柏崎ー吉田(越後線

 本数の少ない越後線に乗って移動。旅程を組む段階で、この路線のせいでスケジュールを少し変えた。車両に入ってみると、なんとドアが手動

 僕にとっては少し懐かしい。きっと都会で生まれ育った人にとって、かなり奇っ怪な代物なんだろう。

 線路や車両が古いからか、電車が結構揺れる。カメラを固定しても悉く倒れてしまう。タイムラプスが大いに荒ぶってしまった。

 そしてなんやかんやで吉田駅に。弥彦神社にも行ってみたかったけどまたの機会に。

17:00-17:54 吉田ー新潟(越後線

 新潟行きの電車に乗り換え。どうせ混まないだろうとのんびりしていたところ、浴衣姿の人々がどっと車内に押し寄せてきた。新潟駅に近づくたびにその集団が増えていく。

 実はこの日、新潟市で花火大会が行われるとのことだった。新潟の花火大会=長岡くらいのイメージしかなかったので大誤算。首都圏の満員電車と変わらぬほどに混雑していた。都会の喧騒から離れたかったのに…。

18:00- 友人宅へ

 本日は新潟に住む友人の家で宿泊。新潟駅は死ぬほど混んでたので友人の家の近くでラーメンをいただいた。ラーメン大国山形県で生まれ育ったので、魚介ベース味に懐かしさを感じる。

 友人のアパートにお邪魔してからは、あんまり記憶がない。朝4時半に起きて、半日近く電車に乗りっぱなしで、終盤は満員電車に巻き込まれ、楽しかったが大変な旅でもあった。22時過ぎには寝てしまったのだろう。忙しなかったが、充実した1日だった。