コクの極み。 

塾講師をやってる大学生です。4月から社会人になるらしいです。趣味の話や勉強の話などいろいろしていきます。駅メモ始めました(ID:RODIME4098)。

【ネタバレ】レイトン教授と悪魔の箱EXHD.verを全クリ

 
 
ついに!
 
 
 
ついに!!
 
 
 
 
 
全クリしました!!
 
DS版で昔プレイしていたのですが、スマホ版でなんとか全問解くことができました!!
ストーリー内のナゾ138問+レイトンからの挑戦状15問いずれも解いたので、計153問になります。
長い旅路でした…。
そしてタイトル画面に戻ると…
なんとシルクハットを被ったアロマが。
エンディングを迎える→金のレイトン
本編のナゾを全て解く→金のルーク
本編+挑戦状全て解く→金のアロマ
ということになっているんでしょう。
 
ここにきて今更ですが、ネタバレのオンパレードになるので未プレイの方はこれより先の閲覧はお控えください…m(_ _)m
 
 
◯やはりグラフィックが綺麗
◯改題されたナゾもなかなか良問
△前作同様タッチしにくい
△オリジナルムービーが欲しかった
 
 
◯やはりグラフィックが綺麗
EXHD.verというだけあって、画質はかなりGOOD。
ムービーの声も心なしか高音質に。
DS版って音が少しこもって聞こえるんですよね。
それがほとんど感じなかったので個人的には一番感激でした。
 
◯改題されたナゾもなかなか良問
ストーリー内のナゾが一部変更に。
全ては把握していませんが、少なくとも2問は前作と異なる。
1.ナゾ056扉の暗号
前作では数字を回転させて「WELCOME」を作る問題。
しかし当時小四のコクの極みは大苦戦。
「ウェルカム」という言葉は知っているが、そのスペルを知らない。
それにわかったところで、Cの作り方に苦戦。
右から2番目の0がちょっと黒ずんでますよね?あれをCと見なしているらしいですが、ちょっと無理があるかなと。僕を含め苦労した方は多くいたでしょう。
そんなナゾがリニューアルして再登場しました!
 
このナゾなら僕も納得でした。笑
2.ナゾ138最後のナゾ
「あなたと私が出会えば、太陽は昇るだろう。風が吹き抜ければ、胸の内がわかるだろう。」この言葉をもとに解くナゾですね。
”風が吹き抜ければ”が以前と変更されています。
DS版ではマイクに息を吹きかけることで箱が開きますが、スマホ版ではなんと「小さい穴を開けて風を通す」というギミック。
なるほどそうきたか、と一人でニヤニヤしてました。笑
大人の事情がいろいろと絡んでいるのでしょうが、アレンジしてますね(上から目線)!まあこのナゾについては以前のブログにもあげていたので解決できてスッキリしました。
△前作同様タッチしにくい
スマホだから画面は小さいし、指で操作すると誤作動が起きるんですよね。
「ワシはこいつをくるくるしたいんじゃ!!」と思うことが何度か。
序盤にルークのカバンのナゾが出ましたが、問題が難しいというより操作が難しい。
ダブルタップで回転するように作れば操作しやすいのではないかとつくづく思う。
 
△オリジナルムービーが欲しかった
前作の不思議な町EXHD.verでは、オリジナルムービーが一部追加されていました。
もしかしたら…と期待していましたが、追加ムービーは特になし…。
エンドロールの後、モレントリー急行でのレイトンたちの様子がムービーになっていますが、もう少し続きが見たかったな…。
アンソニーとパッポラッチの再会シーンとかあったら個人的にはグッときてたかもしれません。エンドロールにイラストで出ますけどね。
 
個人的な感想を並べていくとこんな感じです。買い切りのアプリなので購入を検討している方もいるかもしれませんが、クオリティはかなり高く、買ってよかったと思います。
 
2019年の3/4までなら960円で買えるということなので、迷ってる方はお早めに!